発達障害っ子の子育てブログ

あなたの子育てに伴走します

それぞれの役割

発達障害っ子の息子は中学校時代の友達と、いまだに仲が良い。

2.3か月おきに、飲み会や旅行に行く。

 

田舎の義父母が亡くなり、その家にみんなで泊まりに行くと言う。

そういう時は、それぞれ役割を分担するそうだ。

電車のチケット手配やホテル探し(今回はなし)どこで名物を食べるかなど・・・

 

その友達の中にも発達障害っ子がいる。

彼は割と凡ミスが多く、手配を任せるのは危なっかしいらしい。

だから何もしなくていいよ、と伝えてあるそうだ。

当たり前のようにずっとそうなので、彼も別に気にしていない。

 

私が驚いたのは、彼がお仏壇にお供えを持ってきてくれた事だ。

おじいちゃんとおばあちゃんに、と自分が勤めているスーパーで菓子折りを買って

きてくれていた。

そしてみんなで手を合わせてくれたそうだ。

 

誰も彼にお願いをしていないのに、自分自身で考えて行動してくれた。

そんな彼だから、みんなに愛されるのだろう。

発達障害っ子はできない事ばかりの子ではないのだ。

彼らの優しさや思慮深い部分を、もっと大勢の人に知って頂けたらいいなあと思う。

⭐︎著書ご案内⭐︎

【我が子が発達障害だと言われたら最初に読む本】

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CHQLZHH5