発達障害っ子の子育てブログ

あなたの子育てに伴走します

助けてほしい時に

子育て支援として、自治体から一時保育に使用できるチケットが配布されている。

ママだって歯医者に行ったり、美容院にだって行きたいから、

なかなか良い支援法だと思った。

 

しかし発達障害児はどうだろうか。

預かってくれる場所は少ないと思う。

最低でも職員ひとりが付きっ切りになるだろう。

怪我をさせないようにと、他のお子さんの保育を滞りなく進めるために、

現場は混乱するだろう。

 

では発達障害っ子のママはどうしているのだろうか?

涙して、我慢するのだ。

私の友人は引っ越しの準備のために、一時保育を願い出たが、

受け入れてもらえなかった。

泣きながら子どもの世話をしつつ、やっとの思いで片づけたそうだ。

私も歯の詰め物が取れたが、息子が幼稚園に通い始めるまで約半年も

受診できなかった。

 

全ての支援が必要な親子に、充分な支援が行き届くことを願って

発信し続けていく。

私のライフワークだ。