発達障害っ子の子育てブログ

あなたの子育てに伴走します

究極の幸せって何だろう

発達障害っ子の息子は2歳から、療育に通い始めた。

療育は市の障害支援センターで行われていた。

障害、という名の施設だから様々な年齢の、障害をお持ちの方が来ていた。

 

おそらく成人と思われる人に、お母さんが付き添ってやってくる。

お母さんはにこにこして、子どもさんの小さな成長を職員と共に喜んでいた。

定型発達の子どもなら、お母さんよりも友達や恋人を優先する年頃だろう。

でも彼らはお母さんが必要だ。

ひとりでセンターに来ることも不可能だろう。

 

私の友人は正社員で専門職に就き、お子さん方は日本を代表する有名大学に進学して

一流企業に勤めていらっしゃる。

旦那様も家事を率先して分担してくれるなど、優しい方だ。

羨ましいし、何の悩みもない人だと思っていた。

それなのに、子どもが手を離れてさみしいと泣く。

もう5年になる。

 

子どもが自立して親元から羽ばたいていくのは嬉しいことだ。

でも子ども中心でまわってきた時間が長いから、ママはさみしい。

空の巣症候群と名が付くくらいだから、きっと多くのママがそう感じているのだろう。

 

親が亡き後の心配はあるが、障害を持つ子どもはずっとママといてくれる。

大切な我が子と唯一無二の存在でいられるのだ。

それもまた、ママにとって究極の幸せなのだろうか。

 

#空の巣症候群#発達障害児子育て#発達障害っ子