発達障害っ子の子育てブログ

あなたの子育てに伴走します

迷子になった私

今日、発達障害っ子の息子の買い物に付き合って

商業施設に行った。

買い物を終えて帰ろうとした時に、人混みで息子を見失った。

そんな時に限って、スマホが入ったバッグを息子に預けていた。

連絡が取れない...

こんな場合は、探し回らずに離れ離れになった場所から動かない方がいい。

30分くらい待ったが会えず、仕方なくアナウンスをして頂くことにした。

 

「息子とはぐれてしまいまして、呼び出しをしていただけますか?」

「まあ大変!息子さんは何歳ですか。」

「22歳です」

「...」

待つこと10分。

無事に会えました。

 

待つ間に昔のことを思い出した。

息子が3歳の時に、出先で数秒間目を離した際に、いなくなってしまった。

名前を呼びながら、館内を走り回ったがどこにもいない。

時間ばかりが過ぎていき、とても焦った。

そんな時に

「栄 良子さま、お連れの方がお待ちです」

と館内アナウンスが流れた。

え、息子ではなくて、なぜ私の名前が?とびっくりしながらも、急いで迎えに行った。

息子は店員さんに迷子として保護されていた。

「お名前は?」

と何度聞かれても、私の名前を言ったらしい。

息子らしい思い出だ。