発達障害っ子の子育てブログ

あなたの子育てに伴走します

お母さんみたいな人がいいの真意

 

家族で食事をしていた時、結婚とか、一人暮らしみたいな話題になった。

ひとりは寂しいけど、自立したいと言う発達障害っ子の息子。

ふむふむ、と聞いていたら

 

結婚するならお母さんみたいな人がいい

 

と言った。

夫はすかさず

 

こんなのが二人もいたら、たまらんよ

 

と笑った。

確かにそうでしょうね(笑)

 

でも私はその言葉の真意を読み取った。

お母さんみたいな人とは、私のことではない。

10か月もの間、自分のお腹のなかで大切に育て、

10時間以上の痛みの中、出産する。

その瞬間から24時間営業で育児が始まり、自分自身の時間など無い。

 

どんな時も味方で、いざとなったら命をかけてでも守る存在だ。

赤の他人がそこまでしてくれるだろうか?

もしもそんな人と出逢えたのなら、大切にして欲しいと思う。

きっと幸せになれるから。