発達障害っ子の子育てブログ

あなたの子育てに伴走します

究極のワンオペ

息子が発達障害っ子と判明してから、夫は一切育児に参加しなくなった。

脳炎になって命が危ないかも、と言われた時も病院には来なかった。

 

学芸会も授業参観日も、休日なのに、家にいるのに

行くことは無かった。

 

運動会は校庭で、親子でお弁当を食べた。

相変わらず我が家は息子とふたりきり。

 

入れて~

と、友達の家族に紛れ込んでいた。

 

だんなさん、お仕事?忙しいのね

 

と聞かれて、まさか家で寝てるなんて言えないから

適当に言葉を濁していた。

 

ある時息子に、お父さんは?と聞かれた。

休日なのは知っているから、

 

あなたの競技だけ見て、帰ったのよ

 

とごまかした事もあった。

 

我が子が発達障害だと認めるのは、辛いことだ。

全く先が見えない暗闇に押し込められたようになる。

おそらく見栄や世間体も加わって、

ますますどっぷりと暗闇に浸かる。

 

いまさら夫を責める気はない。

責める気が満々だったら、離婚しただろう。

私がひとりで突っ走った結果だ。

 

夫は今、部下が発達障害と思われる人に振り回されている。

どう対応したらいいか、見当がつかないらしい。

人生って不思議だ。

#ワンオペ育児#発達障害児#子育て