発達障害っ子の子育てブログ

あなたの子育てに伴走します

ママのメンタル


発達障害っ子の息子の子育ては、険しい山の連続だった。

小さな小さな成長を喜ぶ半面、周りの他の子どもたちとの差が明らかになっていく。

 

育て方が悪いから

躾がなっていない

 

味方になってほしい親や、先生から容赦なく非難された。

そうした日々が続くと、夜眠れなくなった。

体が疲れ切って動けなくなり、悲しくもないのに涙が止まらない。

 

ああ、私メンタルやられたなと分かった。

 

発達障害っ子のママが全員メンタルを病むわけではない。

でも冷たい言葉や、壮絶な子育てで疲労しないわけがない。

メンタルは繊細で、身体のような回復はできない。

病んだ時間の何倍もかけて、ゆっくりゆっくり良くなっていく。

 

子育てが終わり、何か人の役に立ちたいと思った。

いろいろ思いを巡らせてみたが、やりたいことはひとつだった。

 

発達障害っ子のママに伴走する

 

20年以上の経験と学んだ知識で、丁寧に寄り添っていく。

絶対に明るい未来に連れていく。

 

#子育て

#メンタル

発達障害児