発達障害っ子の子育てブログ

あなたの子育てに伴走します

障害児を産むこと

知り合いのご夫婦が、出生前診断を受けた。

もしも胎児に障害があったら、産まないと決めたそうだ。

(注:出生前診断発達障害はわかりません)

 

確かに障害児を育てるのは大変である。

主にママの人生をガラっと大きく変える。

 

ふとその時、私だったらどうしただろうと考えた。

やはり不安で怖くなってしまうんだろうな。

若いころの私だったら。

 

今は?

どんな子がきても、きっと大丈夫だと思う。

なんとか育てていくことができるだろうな。

だって発達障害っ子の息子も、産まなければよかったなんて

考えた事は1度もない。

親なんてそんなもの。

母性ってほんとうに良くできている。